ラーメン館

※ 美味しい順に並んでいるわけではありません。みんな好みも違いますし。 個人的に★で評価します。

ラーメンハウス れんぼー(仙台市若林区・・仙台壱 高の斜め)★★★★★
高校時代に茂く通ったお店です。他のお店とは違って独特のメニューのネーミ ングであることはさることながら味はいくら食べても飽きが来ません。未だに 仙台に帰ると高校時代の味を求めて足を運んでしまいます。おすすめはなんと 言っても「ホイメン」(ホイコーローラーメン)です。

ラーメン大将(札幌市北区)対象外
やばいです。が、取りつかれます。入ったら、"肉ミソ"と言えば良いのです。 あえてカレーチャーハンと言うと、店員が作り方を忘れる始末です。

味の三平(札幌市中央区)★★★★
札幌ラーメン発症の知です。やや味が濃いと思いますが、一番のお勧めです。 店の親父はいかにも頑固そうです。ラーメンを食べるとき、ほとんど誰も口を 聞きません。みんな、食べるのに集中しています。以前、子供がだだをこねて いたら、店の親父に怒られていました。子供でも容赦しません。セントラル4F。

青葉(旭川市)★★★
弟が旭川で働いていた時に行ったところです。アットホームで店の方はよく声 をかけてくれました。お勧めです。

麺屋 丸鶏庵(札幌市西区)★★★
山の手にあるお店です。同じ住所で別な店をめざしてきたのですが、店の名前 が違います。もしかすると、同じ場所で別な店がオープンした模様です。店内 ではオープン1年との記述が。こだわりの塩があるお店だそうですが、味噌を 頼みました。作り始めから良い香りがします。お客が汗を拭く姿をみて、店主 が「換気しましょうか?」と。気くばりの店主がここにいます。ブツは見た目 濃そうですが、なかなかいけます。最寄りの駅がないので車か、チャリで坂道 を登ることになるでしょう。

あらとん(札幌市中央区)?
店主が体育会系なのをTVで見まして、一度生で見てみようと思い行きました。 店は閉店間際のせいか、店主も明日への仕込みに集中しているのか、もう疲れ きったのか元気がありません。店主に注目していたので、味を忘れてしまいま した。

こころ(札幌市北区)★★★★
以前、あった「やぶれかぶれ」と思って間違えて入った店です。入るまで店が 変わっているのに気づかなかった。かなりガッツリ系です。

時計台ラーメン 北27条店(札幌市北区)★★★
やはり、ネギ味噌ラーメンです。風邪をひいたときに行きます。

まるたか(札幌市北区)★★★★
大学の目の前にあるラーメン屋で店の中、看板ともシンプルな店。みそを食べ ましたがちょうど良い加減の札幌ラーメンでした。スープが良いんですよここ は。夏限定のつけ麺も良いです。店主の甘い低い声にも注目して下さい。

月見軒(札幌市北区)★★★
札幌に何軒かありますが、札幌駅北口は何度か行きました。それ程、濃くなく さらっといけます。最近、近くのビルに移ってました。


北山龍(札幌市北区)★★★
ベースは旭川ラーメン。味噌ラーメンは見た目こってりしているようですが食 べてみると意外とあっさり。最近、だいぶ人気が出てきている店です。

彩味(札幌市豊平区)★★★★
バレてる隠し味の生姜が良く合います。住宅街にあるので、場所は非常に分か りづらいですが、地元以外からかなりお客が来ています。お勧めです。

橙や(札幌市東区)★★★★
伏古にあります。人気の店でいつも混んでいる。

麺屋 楓(札幌市東区)★★★
東苗穂に昨年できたばかりのお店。行ってみると、店長が見たこと ある人。しばらく記憶をさかのぼると、「すみれ」で働いていた方と判明。 独立したんだね。

純連(札幌市南区)★★★
いつも混んでいます。ガッツリ系。駐車場が狭い。

すみれ(札幌市中央区)★★★
酒屋の隣りにあります。ガッツリ系。向かいは、これまた有名な「てつや」で すが、結構すいています。

白樺山荘(札幌市南区)★★★★
地下鉄南北線南平岸の近くにあります。雰囲気がすでに山荘のイメージです。 ゆで卵がただです。ガッツリ系です。

てつや(札幌市中央区)★★★
カップラーメンでも知られている店です。いくつかの店舗があるのですが、ラー メンの味はちょっと濃いめ。しかし、あのスープを一度食べると忘れられなく なります。おんちゃんが並んで待っている人をきずかって声をかけてくれます が、そう言った親切さも印象的です。友人はスープを飲み干していました。

矢吉(札幌市厚別区)★★★
店員の靴が鮮か。かなり、矢沢さんを意識したお店。京都風の味噌の味わいが 良いです。

一文字(函館市)★★★★
塩ラーメンはあっさりして良いと思います。札幌にも宮の沢にあるのを知らず にわざわざ函館まで日帰りで行ってしまいました。店の人の気合いも良いです。 おすすめです。

麺工房 龍(弘前市)★★★★
いろいろな地方のラーメンが味わえますが、お薦めは札幌ラーメンです。こく のあるスープとチャーシューは大変おいしいです。弘前でこんなラーメンに出 会うとは思いませんでした。

味よし(仙台市)★★★★
仙台に住んでいた頃は、たまに行きました。人気です。仙台に行ったときは 是非試してみましょう。仙台味噌?。




モドル